最近注目の創成川イーストにオープンしたお洒落なカフェ「tailor」。

地下鉄大通駅またはバスセンター前駅から徒歩5分。雑居ビルの1階路面店です。

店内は静かな音楽が流れ、白を基調としたミニマムな内装が特徴のカフェ店。
真っ白の大きな1枚板を使ったテーブルに、素敵に活けられているお花がよく映えます。
こちらは季節によって種類が変わるとのことで、来るたびに違う景色を楽しめそうです。
メニューはCOFFEEやTEAなどのドリンクと焼き菓子。

焼き菓子は日替わりで、店主さんの手作り。
店頭のショーケースに並んでいて、どれも美味しそうで悩んでしまいます。

この日はレモンケーキと、パウンドケーキ、チーズケーキが並んでいました。
筆者が今回注文したのが
・アイスカフェクレーム
・本日のジュース ブラッドオレンジ

カフェクレームは“ホイップクリーム”“コーヒー”“牛乳”が3層になっていて、見た目も楽しめます。

コーヒーは店主さんが1杯1杯挽いて入れてくれます。

焼き菓子はどれも甘さ控えめ♡
ラム酒の効いたレーズンにザラメがザクザクと入っていて、食感もとてもよかったです。

チーズケーキは、レアチーズケーキのようなしっとりした生地に、
サクサクのクッキーのような生地が絶妙なバランス!

レモンケーキは優しい酸味が疲れた身体に染みわたりました♡

店内はどこも真っ白で、日差しが反射して暖かい光に包まれます。
その空間に癒されました。

お友達と行って甘いものを食べながらお喋りを楽しむのもいいですが、
ひとりで行って本を読みながらゆっくりするのもいいかなと思うお店でした。
皆さんも是非行ってみて下さいね。
店舗情報:tailor
公式情報
オープン時間:10:00~19:00
定休日:日曜日
所在地:北海道札幌市中央区北1条東1-6-8
アクセス:地下鉄南北線「大通駅」地下鉄東西線「バスセンター前」駅下車、徒歩5分。
電話番号:011-596-9122
駐車場:なし 近隣にコインパーキングあり
全席禁煙
*2018年8月28日時点の情報です。