<理想の家づくりシリーズ> ライフスタイルも“デザイン”する理想の家づくり

FOLLOW US
TREND
#23
trend
page
1-4-2

<理想の家づくりシリーズ> ライフスタイルも“デザイン”する理想の家づくり5 元からある佇まいや住まいへの愛情を受け継ぎ、「自分たちの家」にリノベーション

<理想の家づくりシリーズ> ライフスタイルも“デザイン”する理想の家づくり5 元からある佇まいや住まいへの愛情を受け継ぎ、「自分たちの家」にリノベーション

理想の家づくりを実現したお宅にお邪魔して、素敵な暮らしを送るためのヒントを学ぶシリーズ第5弾。今回は、同シリーズ初の中古住宅を購入したお宅を取材しました。

売主さま家族の家への愛着や思い、歴史を受け継ぎながら、自分たち好みの家へのリノベーションを実現した渡辺仁基さん、真由子さんご夫婦。仁基さんはスミタスデザインスタジオの代表取締役を務める住宅デザインのプロでもあります。

新築とは違った中古住宅購入の良さやリノベーションやリフォームを検討している方には、ぜひ参考にしていただきたいヒントが盛りだくさんです。

「この家を一目見た時、あぁこの家なら絶対幸せになれる、と思いました」。仁基さんは言います。築30年と、決して新しい物件とはいえない住宅でしたが、修繕が必要な箇所などはあっても、売主がこの家を大切にしてきただろう歴史や愛着を持って丁寧に暮らしてきた息吹がそこかしこに感じられたのだそう。

例えば写真のダイニングテーブルは、元々売主さま家族が使用していたもの。こげ茶のウッド調だったテーブルと椅子は、モノトーンカラーに塗り直し、クッションの張り替えなどを行っていますが、しっかりした作りでモダンなデザイン。お気に入りのインテリアとして長く大切に扱われ、家族が笑顔で過ごす食事風景を見守ってきたに違いありません。

「仕事柄『生かせるポイント』や『工夫すべきポイント』がわかる分、予算を抑えつつ新築よりもデザインに凝った自分たちの理想の住まいを実現できる、という希望もあり、中古マンションなども含めていろいろな物件を見て回りました。最終的な決め手は、売主さま家族の家に対する愛情を自分たちが受け継ぎたいと率直に感じられたこと」

薪ストーブや敢えてコンクリートむき出しにしたスタイリッシュな床。住宅購入や「生かすところは生かす」というコンセプトで予算を抑えた分、ソファなどの家具などは真由子さんが東京まで出かけて好みのインテリアをそろえたといいます。こだわりたい部分にとことんこだわることができるのも、リノベーションの魅力ですね。

リビングの全体的なデザインは、真由子さんの家事動線などもあわせて、ご夫婦で意見を出し合いながら、すんなり決まっていったそう。海外のデザインなども参考にしながら、元々の好みや価値観が似ていることもあり「アイディアを出し合う行程も楽しかった」とお二人は笑顔で語ってくれました。

住まいづくりに関して、ほとんど意見が分かれることのなかったお二人が唯一、迷った箇所があったそう。それが写真のカーポート部分。

カーポートから突き出す形でそびえる大きなモミジ。元からこの庭にあったもので、渡辺家のライフスタイルには欠かせない車2台分を確保するためにモミジを「切ってしまおうか」「残すことはできないだろうか」と迷ったと言います。結果は写真の通りカーポートの造りを工夫することで残せることに。

大きな木があることでいつでも身近に四季を感じられること、そして何よりここにも、この家に住んでいた人たちの歴史を残すことができました。

仁基さんのお気に入りの場所のひとつ、庭を一面見渡せるバスルーム。バスタブは今後、古くなった時はもちろん、好みが変わった時や家族構成が変わった時などにもいつでもチェンジできるようにあえてユニットタイプにはしなかったのだといいます。ユニットタイプではない分、選択肢が広がり楽しみがまたひとつ増えることに。

こうした工夫は住宅デザインのプロらしい仁基さんならでは。バスルームに限らず今後も、家族が増えるなどのライフスタイルが変わるたびに「その時々に家族みんなが心地よく暮らせるように変化させていけば良い」と仁基さんはいいます。

住宅にはメンテナンスが欠かせないものですが、デザインも含めて変化を楽しめるなら、自分の家への愛着もひとしおですね。

現在はご夫婦とワンちゃん2匹という構成の「4人家族」の渡辺家。ワンちゃんのお部屋には、ご夫婦のパソコンが2台。ご夫婦どちらかが自宅でパソコンの作業が必要な時にも、いつでもそばにいることができます。

また、犬が苦手なお客様が来た時にはこの部屋で「お留守番」をすることになりますが、開放的なガラス張りなのでリビングのどこにいても、ワンちゃんたちの様子を見守ることができるんです。

一般のお宅としては、ちょっぴり不思議。2つ並んだ洗面台。現在は共働きの渡辺さんご夫婦が朝の身支度で忙しい時間帯や、今後家族が増えた時に「順番待ち」が解消できてとっても便利。思いつきそうでなかなか思いつかない工夫ですよね。

 

今現在の暮らしを楽しみつつ、常に「今後」も想定している渡辺家の家づくり。いかがでしたか? デザイン性の高さはもちろん、「家に帰ることが楽しみになる」家づくりのアイディアが満載です。

RANKING

札幌在住のおしゃれインスタグラマーに聞く!  絶対素敵な写真が撮れる札幌のインスタ映えカフェ5選の画像

札幌在住のおしゃれインスタグラマーに聞く!  絶対素敵な写真が撮れる札幌のインスタ映えカフェ5選

外国のカフェに来たみたいなおしゃれな写真が簡単に撮れちゃう 札幌市内のカフェやコーヒースタンドをご紹介。
働くママももっとお洒落を楽しもう! 札幌・人気インスタグラマーに聞くコーディネート術の画像

働くママももっとお洒落を楽しもう! 札幌・人気インスタグラマーに聞くコーディネート術

朝は、朝食の用意に子供たちと自分の支度、フルタイムで働いた後は休む間もなく夕食の準備に後片付け。隙間の時間で他の家事をして…。働くママの毎日はとにかく大忙し!
いつもの「おうちごはん」だってフォトジェニックに! 札幌・インスタグラマーに聞く素敵な器選び&お料理の盛り付け方の画像

いつもの「おうちごはん」だってフォトジェニックに! 札幌・インスタグラマーに聞く素敵な器選び&お料理の盛り付け方

今回は、フォロワーなんと10万人超え!札幌の超人気インスタグラマー「insta.sayaka」さんこと三好清佳さんに、「おうちごはん」をインスタ映えさせるための器選びやお料理の盛り付け方、撮影のコツなどをうかがいました!

プロのトレーナーの聞く!正しく筋肉を使って理想の体型をゲットする“ボディメイク” の画像

プロのトレーナーの聞く!正しく筋肉を使って理想の体型をゲットする“ボディメイク” 

プロのボディメイクトレーナーに直撃! プロと一緒につくり上げていくことで叶う理想の体型維持法や、正しく筋肉に負荷をかけることで憧れのヒップラインをつくる方法などを伺ってきました。
料理にカメラを向けるのはアリorナシ? インスタグラマーに聞く“外食時のたしなみ”の画像

料理にカメラを向けるのはアリorナシ? インスタグラマーに聞く“外食時のたしなみ”

外食時の投稿について気をつけている“大人のたしなみ”やインスタ映えさせるコツについてお話を伺ってきました!
バスルームをホテルライクなインテリアに見せるコツ3つの画像

バスルームをホテルライクなインテリアに見せるコツ3つ

ホテルライクなインテリアに憧れている人にとって、バスルームはイメチェンに頭を悩ませがちな空間です。今回は、“ちょこっとホテルライク”を目指せるバスルームのインテリアにまつわるヒントをお届けします。
海外風のおしゃれな部屋に一瞬で変わる「照明の選び方」3選の画像

海外風のおしゃれな部屋に一瞬で変わる「照明の選び方」3選

お部屋の模様替えを手っ取り早く楽しみたいなら、ぜひ照明を変えてみてください。照明を変えると空間のイメージが大きく変化するので、大掛かりに家具を買い換えなくとも、理想のインテリアに近づけることができます。
今年は運動会の写真で失敗しない! インスタグラムにも応用できる一眼レフの使い方の画像

今年は運動会の写真で失敗しない! インスタグラムにも応用できる一眼レフの使い方

インスタグラムに応用可能!運動会で活躍するお子さんのいきいきした表情を収めるコツや、お出かけシーズンに向けた素敵な写真の撮り方を伝授します!