<理想の家づくりシリーズ> ライフスタイルも“デザイン”する理想の家づくり6

FOLLOW US
TREND
#27
trend
page
1-12

<理想の家づくりシリーズ> ライフスタイルも“デザイン”する理想の家づくり6

<理想の家づくりシリーズ> ライフスタイルも“デザイン”する理想の家づくり6

「暮らしやすさ」を大切に、いつでも家族の存在を感じられる家

理想の家づくりを実現したお宅にお邪魔し、素敵な暮らしを送るためのヒントを学ぶシリーズ第6弾。今回は、中古マンションを自分たちのライフスタイル沿ってリノベーションした佐藤浩之さん、絵里子さんご夫婦のお宅を訪問しました。

「自分たちの希望を叶える家づくり」を追求した結果、新築や戸建にこだわらずとも大満足の住まいを手に入れた佐藤ご夫婦。こだわりのポイントや住まいの中でも特にお気に入りのスポットなどを教えていただきました。

段差や高低差を可能な限り少なく 徹底的にこだわった家事動線

2017年9月に誕生したご夫婦の第一子、陽菜子ちゃんを妊娠したことを機に「自分たちの家を」と考え始めたという佐藤家。ご夫婦間でいくつか理想を出し合う中で、絵里子さんが希望した中の一つに「広すぎない家」がありました。

「家族の人数に対して部屋数が多い家や、広すぎる家は日々掃除におわれてしまうイメージがあったんです。それよりは、私自身も他の家事に使う時間や子供との時間を楽しんだり、いつでも家族がそばにいることを感じられたりするような、『ちょうど良い広さ』の空間が良いな、と思いました」と絵里子さん。

リビングは、その面積自体はコンパクトに抑えつつも、色みを統一したインテリアや家具の配置を工夫することですっきり広々と見えます。また、段差がほぼないため、ロボット掃除機での掃除も楽々。キッチンも同様で、高低差のないフラットな設計のものをセレクトし、ほぼ一拭きで掃除が完結するといいます。

いつでも家族の姿が見える 安心感を第一にした子供部屋

佐藤家のもう一つのこだわりが、リビングから続く窓のある子供部屋です。窓は写真手前と写真奥に2か所あり、将来陽菜子ちゃんにきょうだいができた時には、部屋を2つに仕切れるようになっていて、各部屋に窓が設置される設計。

お子さんが小さいうちはいつでも目が届くように、という配慮はもちろんのこと、お子さんが成長してからのことも考えて、この2つの窓を取り付けたそう。

「子供が大きくなると部屋にこもりがちになり、コミュニケーションが不足してしまう」という問題は多くの家庭からよく聞く悩みの一つ。この窓は、子供部屋からいつでもリビングで過ごす家族の姿が見え、リビングからは子供の様子を伺うことができます。

「子供はいつか巣立つもの。でもこの家にいる間はいつでも私たちが見守っている、ということが大きくなった子供たちにも伝わると嬉しいですね」。お子さんがいくつになっても家族の温もりや存在を大切にしてほしいという佐藤ご夫婦の希望も込められています。
いかがでしたか? 家づくりを考えるとき、私たちは理想や憧れを「あれもこれも」と詰め込みたくなり、ついつい現在のライフスタイルや見た目の格好良さだけにこだわってしまいそうになります。

でも、長く暮らしていく本当に居心地の良い家づくりは、ずっと続いていく日々の暮らしや子供たちが成長していく未来を考えながら、計画していくことが大切。

「いつかまた夫婦二人の暮らしになった時のことも考えると、本当にこの家は自分たちにとってぴったり」とご夫婦は声をそろえます。佐藤家からは、ご夫婦間で納得いくまで生活のしやすさや将来についてよく話し合い、考え抜かれて選び取った家づくりを進めてきた様子が伝わってきました。

RANKING

札幌在住のおしゃれインスタグラマーに聞く!  絶対素敵な写真が撮れる札幌のインスタ映えカフェ5選の画像

札幌在住のおしゃれインスタグラマーに聞く!  絶対素敵な写真が撮れる札幌のインスタ映えカフェ5選

外国のカフェに来たみたいなおしゃれな写真が簡単に撮れちゃう 札幌市内のカフェやコーヒースタンドをご紹介。
働くママももっとお洒落を楽しもう! 札幌・人気インスタグラマーに聞くコーディネート術の画像

働くママももっとお洒落を楽しもう! 札幌・人気インスタグラマーに聞くコーディネート術

朝は、朝食の用意に子供たちと自分の支度、フルタイムで働いた後は休む間もなく夕食の準備に後片付け。隙間の時間で他の家事をして…。働くママの毎日はとにかく大忙し!
100均紙ナプキンで大変身!インスタ映えするバレンタイン用テーブルコーディネートの画像

100均紙ナプキンで大変身!インスタ映えするバレンタイン用テーブルコーディネート

手料理や持ち寄りでホームパーティーや、バレンタイン女子会を開催する人たちも増えているそう。お家でバレンタインを楽しむ人のために、おもてなしもバッチリな「インスタ映え」するテーブルコーディネートのポイントをお伝えします。

<理想の家づくりシリーズ> ライフスタイルも“デザイン”する理想の家づくり6の画像

<理想の家づくりシリーズ> ライフスタイルも“デザイン”する理想の家づくり6

理想の家づくりを実現したお宅にお邪魔し、素敵な暮らしを送るためのヒントを学ぶシリーズ第6弾。今回は、中古マンションを自分たちのライフスタイル沿ってリノベーションした佐藤浩之さん、絵里子さんご夫婦のお宅を訪問しました。
キッチンにカフェ風インテリアを取り入れて、おうちカフェを実現!の画像

キッチンにカフェ風インテリアを取り入れて、おうちカフェを実現!

キッチンをおしゃれなカフェ風のインテリアに模様替えしてみましょう。カフェ風の雰囲気を出すために、ぜひ取り入れたいアイテムを紹介します。センスよく演出して、素敵なおうちカフェを作りましょう。
冬のインテリアの必須アイテム チャンキーニットブランケットを使いこなそう!の画像

冬のインテリアの必須アイテム チャンキーニットブランケットを使いこなそう!

最近、海外のおしゃれなインテリアのサイトでよく見かけるのが、チャンキーニットブランケットです。見た目がもこもこ、肌触りがふかふかで、冬のお部屋がぬくもりのある雰囲気になりますね。まだまだ寒さが続く今の季節のインテリアに、上手に取り入れてみましょう。
<理想の家づくりシリーズ> ライフスタイルも“デザイン”する理想の家づくり5 元からある佇まいや住まいへの愛情を受け継ぎ、「自分たちの家」にリノベーションの画像

<理想の家づくりシリーズ> ライフスタイルも“デザイン”する理想の家づくり5 元からある佇まいや住まいへの愛情を受け継ぎ、「自分たちの家」にリノベーション

売主さま家族の家への愛着や思い、歴史を受け継ぎながら、自分たち好みの家へのリノベーションを実現した渡辺仁基さん、真由子さんご夫婦。仁基さんはスミタスデザインスタジオの代表取締役を務める住宅デザインのプロでもあります。
海外のインテリアって素敵!すぐに真似できるリビングルームのソファの演出方法とはの画像

海外のインテリアって素敵!すぐに真似できるリビングルームのソファの演出方法とは

リビングルームの主役はソファです。海外のインテリアの写真を参考にして、ソファがインテリアのおしゃれなポイントになるように、センスよくリビングルームを演出しましょう。