<理想の家づくりシリーズ> ライフスタイルも“デザイン”する理想の家づくり9

FOLLOW US
TREND
#44
trend
page
_MG_3714-2

<理想の家づくりシリーズ> ライフスタイルも“デザイン”する理想の家づくり9

<理想の家づくりシリーズ> ライフスタイルも“デザイン”する理想の家づくり9

家族が集まる広いリビングが主役の家

家づくりを決意する時、最初に想像するのはどんなことですか? 多くの人は、家族が笑顔で過ごしている姿を浮かべるのではないでしょうか。

趣味の空間や子供部屋、使いやすいキッチン、こだわりたい部分はたくさんありますが、中でも家族みんなが集まり、お客さんをお通しすることも多いリビングは、家族の雰囲気がダイレクトに伝わる家の象徴的な存在です。

理想の家づくりを実現したお宅にお邪魔して、素敵な暮らしを送るためのヒントを伺うシリーズの第9弾。今回はリビングの空間づくりにこだわったという札幌市南区に住む三浦卓也さん、理沙さんご夫婦にインタビューしました。

三浦さん宅は現在、ご夫婦と2歳になる杏莉ちゃんとの3人家族。元気いっぱいの小さなお子さんがのびのび過ごせる開放的なリビングのある三浦家の家づくりをさっそくご紹介していきます。

大きな窓にたっぷり光が注ぐ いつでも明るいリビングダイニング

卓也さんのお勤め先に近いということで、南区を居住地に選んだ三浦家ですが、広々とした土地を持てることや、目の前に公園があり、近隣の通いやすい距離に小中学校があるなど、子育てに最適な場所というのも決め手になっているそう。

家づくりに際して、ご夫婦が理想としたのは「広々としたリビング」。ダイニングテーブルやソファ、テレビなど大きな家具を置いても、写真の通りかなり余裕のある空間になっています。柱の向こう側には6畳の客間もあり、現在は杏莉ちゃんのおもちゃなどを置いてキッズスペースのような役割も果たしています。

実は柱部分は、ニッチのある壁になっていて家族写真などを飾れるスペースにもなっています。「本当はより広く見せるために、この柱自体なくすことはできないものかな、とも思ったのですが、構造上の問題でどうしてもこの柱は必要とのことだったので、建築士さんにアドバイスをもらって、せっかくなら、とニッチを取り付けました」と卓也さん。

スッキリとした空間の中にある家族写真は、三浦家の歴史や温かみを演出するのに一役買っていて、「結果的にニッチがあってよかった」とご夫婦ともにっこり。

写真左手、大きな窓からはたっぷりと光が注ぎ、より開放的な空間を演出。自然の多い土地柄、四季の移り変わりも楽しみながら過ごすことができます。

また、家具や調度品は落ちついた配色で統一。理沙さんによると「家族みんなが毎日過ごす空間なので、“とにかく広いリビング”というのが夫婦ともに念頭にあって、そこからこの空間に合う家具などを決めていきました」とのこと。描いた通りの理想のリビングに大満足だそう。

宿題や読書、使い方いろいろ! もう一つのこだわり「カウンター」

さて、三浦家もう一つのこだわりが、キッチンの向かい側に取り付けたこのカウンターテーブルです。

木のぬくもり溢れるカフェのようなお洒落なこのカウンターは、杏莉ちゃんが学校に通うことになったら、ここで宿題をしたり、理沙さんがキッチンで作業中に卓也さんや杏莉ちゃんと会話をしたり、と、こちらも“家族の集まる場所”としてつくられたもの。長く暮らしていく間に、この場所にもたくさんの思い出ができそうですね。

 

いかがでしたか? 家づくりの中で、何にこだわるか、どこに工夫をするかは、それぞれの思いがあるものですが、家族がのびのびと過ごせる空間づくりというのはみなさん共通して目指したいものなのではないでしょうか。

いつか子供が巣立つ日に、家族と一緒に過ごした思い出が1番多い場所は、ほとんどの場合がきっとリビングになるはず。お子さんが笑顔で過ごすこと、のびのび成長していくことを想像しながら家づくり進めていくことが家づくり成功の近道なのかもしれませんね。

RANKING

札幌在住のおしゃれインスタグラマーに聞く!  絶対素敵な写真が撮れる札幌のインスタ映えカフェ5選の画像

札幌在住のおしゃれインスタグラマーに聞く!  絶対素敵な写真が撮れる札幌のインスタ映えカフェ5選

外国のカフェに来たみたいなおしゃれな写真が簡単に撮れちゃう 札幌市内のカフェやコーヒースタンドをご紹介。
食空間のプロがレク!100円ショップで揃う「簡単おしゃPIKU」アイディアの画像

食空間のプロがレク!100円ショップで揃う「簡単おしゃPIKU」アイディア

「ピクニックは準備が面倒じゃない?お金もかかりそうだし……」なんて、ネガティブなイメージもありませんか?100円ショップでも揃う「おしゃピク」(おしゃれなピクニック)のコツをご紹介していきます。
働くママももっとお洒落を楽しもう! 札幌・人気インスタグラマーに聞くコーディネート術の画像

働くママももっとお洒落を楽しもう! 札幌・人気インスタグラマーに聞くコーディネート術

朝は、朝食の用意に子供たちと自分の支度、フルタイムで働いた後は休む間もなく夕食の準備に後片付け。隙間の時間で他の家事をして…。働くママの毎日はとにかく大忙し!

ベッドルームを本気で癒しの空間に!すぐできる床の模様替えアレンジの画像

ベッドルームを本気で癒しの空間に!すぐできる床の模様替えアレンジ

ベッドルームは、1日の疲れをとってくれるような癒しの空間に整えておきたい人も多いですよね。そこで今回は、ベッドルームの床に手を加え、お気に入りスペースに模様替えするアイディアをご紹介します。
玄関は家の顔…!日当たりが悪くても育ちやすい「映える観葉植物」3選の画像

玄関は家の顔…!日当たりが悪くても育ちやすい「映える観葉植物」3選

日当たりが十分ではなくとも「育ちやすい」と言われている観葉植物の中でも、特に玄関のインテリアに選びやすい「映える」観葉植物を3選ご紹介します。
お悩み別にプロが伝授!おうちで気軽にストレッチ2【運動不足解消編】の画像

お悩み別にプロが伝授!おうちで気軽にストレッチ2【運動不足解消編】

おうちに居ながら気軽に運動不足の解消法をプロがお伝えします。家事の合間やちょっとの空き時間を利用して、気軽に取り組めるストレッチ方法をご紹介するシリーズの第2弾です。
ベッドルームをオシャレに改造!海外風オシャレ空間になる照明の選び方の画像

ベッドルームをオシャレに改造!海外風オシャレ空間になる照明の選び方

日々の疲れを癒してくれる空間でもあるベッドルームは、自分らしさを意識したインテリアが叶うと、より癒しの空間へと導いてくれます。今回は、海外風のベッドルームを目指す人におすすめな寝室の照明の選び方をご紹介
大人女子なら知っておきたい!「映え」するBARのひとときの画像

大人女子なら知っておきたい!「映え」するBARのひととき

今回私がご提案するのは、BARです!BARと聞くと、女性がふらりと行くには、少し敷居が高く思われるかもしれません。大人女子なら知っておきたい!「映え」するBARのひとときをご紹介させて頂きます。